あの陽の光の指す方へ

綺麗に咲き誇る花たち、あなたに捧げて

幸あれ

今、勢いで書いています。
書き、遺すことが大事だと、何度も実感してきたからです。

まさにそれを今日感じました。
昨日思ったことや祈ったこと、それらをそのまま、もしくは似通った状態で、もう一度思い直すこと、祈ることが、もう許されないからです。

許されない、は言い過ぎかもしれないけれど、少なくとも私は、もう二度と、昨日、日記に書いたことを書くことが出来ません。

だから、今こうして、今日は日記ではなく、はてなブログという見知らぬ他人にも届く場を書く場所として、書き残そうとしています。

公の場所だとしても、プライベートな場所だとしても、
その時、その瞬間を記録しておくことは重要なので、オススメです。







私は、7年ちょっとNEWSの手越くんのファンでした。

でした。と過去形で書かなければならないことに、今はあまり寂しさを覚えてはいません。

ライブに行けるようになった2015年から、見られなかったライブはありません。

だから、今過去への後悔はありません。よかったね、私。



最後に行ったのは、昨年のWORLDISTAの静岡公演でした。

あれが、最後になるなんて思いもせず。手越くんのうちわを片手に、ペンライトをもう片手に持ち、

NEWSのライブでは一番近い席で、参加することが出来ました。

私は7年間、所謂手越担(自分ではそう名乗ったことはほとんどないが)としてNEWSや手越くんを見てきて、

「いついなくなるかわかんない」という思いを、いつも心の片隅に抱えていました。

でも、昨年のライブの時、いやつい昨日まで、それが最後になるとは思っていませんでした。

だって、STORY見てないから。終わってないから。

色々言われているけど、少なくとも4年にも及ぶ超大作に関わってきて、

それを放棄する形で居なくなる事はないだろう。そう思っていました。が、そうなりました。


なぜ。ここまで積み上げてきたのは君も同じだよね?メンバーはもっと深く中身に介入してきたその姿も、

ディティールまで詰めて作り上げていったスタッフさん達の姿も、そして恐らくリハーサルまでは終えていたはずなのに、

私たちの見ていないSTORYの着地点を、ある程度の形は知っている、見ている、準備してきたはずなのに、

それらを全部置いてまで、行ってしまう。その理由はなんだ。そうさせているのは何故だ。わからない。

行動が豪快なところがしばしばあり、でも繊細な心を持っていて。だから、いつもなんか分かり合えちゃうようなところがこれまではあった。

でも、今はわからない。本当に理解ができない。複雑にいろんな考えが交差してくる。わからない。



ただ、

このタイミングにおいてSTORYというのはNEWSファンにとって大きすぎるものだから、そこへの思いが先行して出ていってしまうけど、

当然、STORYを想定していた形で見たかったから、手越くんにNEWSで居て欲しかった訳ではない。

私は4人のNEWSが心底好きだった。

こだわり強く、パフォーマンスに向き合う姿がすごく好き。

作り上げる世界観に、魅せる世界観に、とにかく惹かれた。

4人それぞれが上手い具合に役割を持っていて、

それらを果たして構成される4人のNEWSのバランスが絶妙だと感じていて。

色々あったグループだけど、4人のNEWSがいつからか当たり前になっていたね。

そしてそのステージの真ん中には、歌の軸には、いつも手越くんがいて、

昨日読んだパンフレットにね「僕の声で3人をリードしたい」と語っていて、

それは多分歌だけに限らずそう思ってきたはずで、そういう姿が大好きだった。過去のことになってしまった今でも好き。

ああ、そのバランスが、当たり前が、また崩れちゃったな、と思うけど、

それ以上にやっぱり、

まだまだNEWSとして、3人と一緒にステージに立つ手越くんが見たかった。

NEWSを引っ張って、強気でガンガン立ち向かう手越くんをもっともっと見たかった。

そういうとても純粋で単純な思いを抱えています。



色んなことが分かっていない今の状況で、色んなことを受け取りながら考えることも出来ないですが、

今は、NEWSを3人が続けていくのであれば、その姿をちゃんと見ていきたい、と思っています。

逆に、手越くんが今後公の場で何かをするとしても、それを見ていくかどうかは、わかりません。

本気で失望するかもしれないし、大嫌いになる可能性もあるよ。だって今、わかんないからね。

でも、自分勝手に(?)出ていったからには、行く先で幸せに、楽しく生きていて欲しい。



1番好きだった人がグループからいなくなることが初めてです。

状況がコレだからか、自分があまりにも冷静すぎて笑ってしまいました。

でも、やっぱり3人やファンの想いが届かなかった事、それが今は一番悔しいです。

届いていても押し切って行ってしまったなら、尚更悔しい。


とりあえずは、状況が動くのを待ってみます。

それからゆっくりと向き合い方を考えます。




こんな事は言いたくないけど、これまでを否定したくないので最後に。





手越くん、そして4人のNEWSへ

今まで、楽しさや、愛や、優しさや、強さ、色んなことを教えてくれて、与えてくれて、ありがとう。

本当に幸せでした。幸せでしかなかった。

思い出になってしまう事が、今は寂しいというより悔しさが勝ってしまうけど、

でも本当に素敵な思い出にはなると思うの。

さよならしたくない。

さよならしたくなさすぎる。

・・・・・・・・・・

今そう書いていて、やっと、涙が出そうです。

寂しさがようやく現れてきました。


さよならは悲しすぎるけど、

けど、そうなら、それらを静かにぎゅっと抱えて、大切に生きていくね。

んで、ずっと大好きだった4人を、これからどう見ていくのかまだ決めてはないけど、

地球のどっかからは見ていると思うし、見守れる場所にいてほしいな。

どうなろうが、ここまで4人で走ってきたNEWSという道は素晴らしいものだった事は、

一ミリも変化する事なく、私やここまでのNEWSを見てきた人たちの心に、記憶に、残っていくはずなので、

決して、それらを否定しないでね。


この決断もいつか否定される事ないものになって行ったらいいんだろうな。

いいのかな?・・・わかんないけど。

どんな事だとしても、過去の決断を否定的に思い続けるのも、思われ続けるのも辛いからね。


3人にはどうか、早く気が休まるといいな、という想いです。

どうなったとしても、3人の決めたことを受け入れない事は絶対にないので。

あと本当に謝らないでいいからね。

今の手越くんに言いたいことは、出てきません。

何を言えばいいのかも、思えばいいのかも、わかりません。


しばらくは、4人のNEWSに囚われ続けてしまうだろうこと、先に謝っておきます。

いつか、未来の現状を笑って見ていられたらいいな、と思うことにします。



本当に本当に大好きでした。

きっとこれからもずっと愛し続けるとも思います。







2020.6.19 21:00