あの陽の光の指す方へ

綺麗に咲き誇る花たち、あなたに捧げて

少プレ7月 光一さんとのコラボが控えめに言って最高だった話

またまたおひさしぶりになってしまって。

 

気づいたらまっすーが31歳、シゲが30歳のおめでとう記事を載せてないままでした、、、。

(まっすー、シゲアキ先生、お誕生日おめでとうございます!お二人にとって素敵な1年になりますように!15周年アニバーサリーイヤーにもうすぐ入りますが、例年よりもNEWSに会える機会が増えることと、皆んなと幸せな時間を過ごせるようにこちらも私生活頑張るし、NEWSの応援も手を抜かないでいきますよ!!!まっすーのお洋服と歌声が大好きだよ!シゲちゃんの言葉の紡ぎかたと作る音のセンスが大好きだよ!30歳、29歳の1年間も幸せをくれてありがとう!今年もよろしくお願いしますね!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、本題にいきましょうか。

 

7/21放送の少年倶楽部プレミアム

ゲストはKinKi Kids堂本光一くん

 

21日はキンキデビュー20周年の記念日でしたので、本当だったらお二人をお迎えして20周年話に花を咲かせるところだったんだと思うけど、今回は剛くんがお休みしている時期と被っていたから、光一くんゲストで。

 

 

トークの部分は、しょうもないことずっと言って中居くんに生意気な態度取ってると光一くんが言っていた昔のキンキの映像流れて。最近キンキが出てるのをどこの番組見ても昔の秘蔵映像流れてるけど、本当しょうもないことしか言ってない(笑) どんなもんやの初回が特に酷かったなぁ。

 

 

トークコーナーで印象的だったのが、手越くんとの絡み。同じ質問をして昔と今の答えを比べるところで、毎度毎度手越くんと答えが被ることで嫌だなぁと言う光一くん。手越と一緒だ!とアピールする3人。

手越くんに嫌いとか嫌とか言う人は大抵気に入ってる説、ここでもそうですね。キンキは昔から手越くん好きだと言う認識がある。NEWSのデビュー当時に出演した堂本兄弟で、山Pとか亮ちゃんとか人気メンバーにヒソヒソ隠れて注目度が低かったであろう手越くんを引き出して、あの淡々としてる受け答えを凄く面白がっていたのは剛くんだし(最終的に後ろにいる手越くんを1番前の剛くんの席に座らせるまでに至る)、その後テゴマスで何度も出演する機会があったけれど、そこでも手越いじりが凄いこと。子猫ちゃんに対抗して化け猫と言う光一くん。そして、なんせ光一くんと手越くんは系統違えどお互い王子様系アイドルだからね。

 

まぁ、そんなもんで、相変わらず手越とは同じにされたくないそぶりをする光一王子なんだけど、最後のセッションの話になってメンバーにキンキの曲をガッツリ聞き込んで真面目に準備をしてきていることを暴露され、(そこの反応が凄まじく可愛い照れる手越祐也とそんな弟が可愛くてついついそんなこと光一王子に言い始める可愛いメンバーは今回は置いときます)

「お前もっと真面目なところ出せよ!!

」と言う光一くん!!!!!

ありがとうございます!!!!

そうなんです!手越祐也は仕事に対してド真面目に取り組む人なんですよ!!!

 

 

 

 

まぁ、聞き込んでいたこともあり、キンキ曲を、剛くんパートを歌う手越くんの歌はこの上なく素晴らしかった。ちゃんとキンキを身体に沁みつけた後に自分のものにして歌ってるところ、自分の歌を持っているところがやっぱり好きだなぁと思わされた。

NEWSの曲を光一くんが歌うとは思ってなくてびっくりだった!1人声が入るだけでこんなにも雰囲気が変わるんだね〜!光一くんは声が立ってるというか縦のラインだなぁと私は思ってて、ユニゾンで聞いてもちゃんと光一色確立されてるから、なおさらNEWSと歌った時に色んな化学変化が起きてた印象。

一方でキンキ兄さんの歌を歌い踊るNEWSたち。手越くん以外はキンキバックにいた世代だから、その時からあるリスペストが凄く伝わってくるし何よりも嬉しそう楽しそう。手越くんも他のジャニーズの中だと恐らくキンキを1番聴いてると思うし、さっきも言ったように聞き込んだ先にある歌を歌ってたから素敵だった。

 

 

 

1曲目、チャンカパーナ

ほぼNEWSで最後だけ光一くん登場する構成。NEWSで歌ってた部分で思ったんだけど、シゲの声量やっぱり上がったよね!ハッキリと聴こえた。もちろん小山さんも聞こえるようになってて、NEWSちゃんと4人の歌が聴けて嬉しかったなぁ。光一くん登場して、背後霊みたいに後ろにひっつくまっすーとそれにあんまり反応しない光一くんw、ラストの手越ソロのロングトーンチャンカパーナで光一くんに寄りかかる体制と手越くんとそれを笑って受け止める光一くん。結局チャンカパーナポーズをやらない。

 

 

2曲目、道は手ずから夢の花

ど頭の光一くんの歌声好き。道は手ずから拓け〜 の時の最後の伸びと歌い切る時の歌声の綺麗さと、光一くんの表情好き。ど頭の後半は剛くんのソロパートなんだね。

Aメロ(?)の光一くんと手越くんのハモりが素敵すぎた、、、

テゴマスはなんでも歌いこなせるのね歌の上手さを実感したなぁ。あと、サビ最初は光一テゴマスで、次にコヤシゲが入ってくる時に、横のラインがワッと広がってユニゾンでの深みが増したのを感じた。

 

 

3曲目、恋を知らない君へ

 手越くん!!今まで聴いた中でも好きな歌い出しだったよ!!とっても綺麗だった。

光一くんのBメロ聴いて改めて思ったんだけど、NEWSの曲やっぱりキー高いよね。

光一くんの持つ切なげな歌声がこの曲の雰囲気を倍増させてた。NEWSも4人とも良い声してたよ。

 

 

4曲目、愛されるより愛したい

NEWSはこれが歌えて踊れてさぞかし嬉しかったことよ!!!

こういうミステリアスな曲調は小山さんのしなやかなダンスが映えること。あと、小山くんの歌はこのキーが合うね。

大サビのまっすーが素敵〜!

踊り終わった後にNEWSをひとりずつ見てキョロキョロする光一くん可愛い笑

 

 

 

5曲目、硝子の少年

 

Aメロの透き通るくらい綺麗な歌声と、しっかりした低めの歌声と、テゴシゲが対称的なんだけど、どっちも素敵。硝子の少年を自分の歌でちゃんと届けてきたな。

まっすーめっちゃ光一さん見るやん笑笑 って思ってたら、その次の小山さんもめっちゃ見てた。なんかね、やっぱりそれだけキンキのキッズとして育ってきたんだなぁ、彼らは。と思ったよね。

大サビで手越くんと光一くんが前列のフォーメーションになった時にその立ち位置にいるNEWSに不思議な感覚を覚えたけど、王子2人が並ぶ夢の構成だし、そこで♪僕の心はひび割れたビー玉さ と歌う手越くんが好きだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぼほぼ光一くんと手越くんとしか言ってないけど、総じて好きなコラボメドレーだった。NEWSさん良かったよ。

またやってほしいし、私は剛くんの歌がめちゃ好きだし、そんな剛くんと光一くんとNEWSがコラボも遠くない未来で現実できてそうだから、楽しみにしてます。そんな私はすっかり20周年の波に乗ってキンキにハマっているのでした。