あの陽の光の指す方へ

綺麗に咲き誇る花たち、あなたに捧げて

関ジャニ's エンターテイメント『ジャム』

8/14 東京ドーム公演 に行ってきました!

 

関ジャニ∞のライブはずっとDVDで観ていたので、周りの人たちに行ったことあると思われていましたが、私今回が初参戦でございます。

 

 

いや〜〜楽しかった!めちゃめちゃ楽しい!!

こんなに楽しいライブにわたし、行ってきたんだよ!!あの、大人気アイドルの関ジャニ∞のライブだよ!!凄いライブなんだよ!!!振り幅広すぎなスーパースターに会ったよ!!って自慢したくなった。

 

 

 

 

いやあ、セトリが良いです。

今回は、前半バンド後半アイドル とスイッチを切り替えた二部制のライブになっていましたが、よく考えたらこんなにバンド演奏タイムを長く取ったライブ初めてだよね。

メトロックでやった曲も多く入れていて、そこでの反響とか、メトロック出のeighterになった人達を多少意識してセットリスト組んだのかな?

 

 

曲ごとに箇条書きする簡単な備忘録です。

お好きにイメージして楽しんでください。

 

 

 

 

0.開演前注意映像とオープニング映像

・こんな映像流れるライブ初めて!

・ゴリラウーマン

・うちわ下げてって言われて、え・・・?と思ったけど、良い指示だなと後々気づく。

・関ジャムのOP映像見たいな感じとジュークぽさ感じた 

・ジャンプのコマ撮りが可愛い。

・既に楽しい

 

1.High Spirit
2.勝手に仕上がれ

・ハイスピは元気のインストだから、もう他のアルバムツアーとかじゃ聴けないかなぁと思ってたので嬉しかった!しかもその流れからの勝手に仕上がれ!!!

・すばるくん「愛してるよ」ありがとう。私も愛してるよ。(え)

・KANJANIEIGHT言うの難しい。めっちゃ聞きなれてたから口から出るままに言ったけど多分正確には言えてなかったと思う。

 


3.宇宙に行ったライオン

・アコギが置いてあったので友達がライオン予測してた

・映像綺麗だった

・聞き入ってた気がする


4.象

・これ演奏しちゃうエイトさんやっぱりすこぶるカッケー!!

・狂気的な目で歌う安田くん

・ありがとうを溜めて歌うすばるくんのアレンジ好き

 


5.Traffic

・最初何の曲が始まったか分かんなかった

・これ作った錦戸亮ちゃん強すぎる

・出だしの安田ソロの歌い方も歌いまわし方も大好き。イケメンすぎる

・美人なお姉さんのところのすばるくんの歌い方も好き。すばるくんならちょっとエッチな美人さん誘ってそう

・道路っぽい映像良き

・間奏のベース、アコギ、ドラムが目立つところ好き。あと大サビ入る直前のドラムの刻み!!!

・照明が車のライトっちっくでオシャン!


6.生きろ

・良い曲。泣きそう。

・歌ってる人がメインに映し出されて、サビになると7人で割られて顔が映し出されるのだけど、その時にうわ〜〜〜関ジャニ∞や〜〜〜〜と思った。

・自分を生きる

 

《プチ挨拶》

・にしきどりょうちゃんかわいい

・おどおどゆるゆるしてるにしきどりょうちゃんかわいい

 

7.侍唄

・亮ちゃんのテンポで始まるアコギ弾き語り

・すばるくんの美声がバラードだと更に響き渡るなあ

 


8.夢への帰り道

・たっちょんのアレンジにざわつく客、更にアレンジするたちょん、笑いが起きる客、笑いながら引き継ぐ亮ちゃん、普通に歌うよこちょ

 

 

《プチ挨拶》

・誰か忘れたけど、話を振られゆるいやすだくん登場。

・なんかすごいちっちゃいもの(飲み物入ってる?)を吸ってる安田さん。なにあれ

 

 

《丸ちゃんベースソロ

・はい、来ました、爆モテギャップ王子丸山くんのベースソロタイム!!!

・ピンスポで照らされてベンベンベース弾いてる丸ちゃんかっこよかったです

・メロディーに関しては記憶が消えました


9.Tokyoholic

・始まりのベース好き。ギターも好き。

・中指たてて目をかっ開いて叫び歌う渋谷さん

・I don't like you Tokyo!!!!! I can't hate you Tokyo!!!!と東京で叫ぶエイトさんはまだまだ東京で戦い続けるんだろうなあ。

・客がTokyoって叫ぶんですね。


10.S.E.V.E.N 転び E.I.G.H.T 起き

・C&Rが異常な楽しさ

・CD音源とは違うの弾きだす安田くんに動揺。クソほどかっこいい(多分この曲だった気がするけど不確か)

・ヨコヒナの映像「まーこのー」が可愛い


11.NOROSHI

・バンドコーナーラストはやっぱりこの曲か

・メインボーカル二人の魂の入った力強い歌声が目立つね

・叫ぶように歌うすばるくん

・イントロアウトロのリードギター好き

・特効暑い

 

《MC》

・よこちょのananいじり倒す メンバー(特に大倉くん)

・撮影に4時間かかったそう

・山田で表紙を再現(でこチュー)(会場揺れる勢い)

 

12.奇跡の人

・歌詞が途中若干現代人disられてた気がするし、おう、、、と思わないでもないところもあったけど、全体的には良い曲だなあ、奇跡の人現れないかなあって思った。

・最後の方の老いたあとのところで泣いた

・奇跡の人を歌う安田くん見ながらコージを思い出した(歌詞の中に映る愛がコージとテレサを私に思い出させた)

 

《諸注意映像再び》


13.JAM LADY

・最初どこにいるのか分かんなかった

・みんなエッチで困ります

・たっちょんが大倉の大倉を掴んでて動揺

・どうやらやすばで立ちバックしてた模様

・安田くんがぶっ飛んだ曲作ったなあと改めて実感


14.罪と夏

・JAM LADYに続きチャラ男夏ソング

・水のトンネル凄い

・トンネルくぐるの可愛い

 
15.DO NA I

・大人Sexyなダンス

・DO NA Iって歌いながら手の振りがこっちこっちってしてるのほんと罪深い

・俺の好みのyouとyouな裕が超絶かっこいい

・2サビ終わりですばるくんの高音が鳴り響く

・長身組のスタイルと大人の余裕感じた惚れちゃう

・しかし肉眼ではほぼ背中しか見てない

 


16.キング オブ 男!

17.なぐりガキBEAT

・キングオブ男は踊った

・なぐりガキbeatはメンバーが踊ってないしあっちゃこっちゃ回ってるからそれを目で追うので必死でせっかく練習してたのに披露する機会なかった


18.Answer

・三馬鹿、いろんなこと乗り越えて諦めて追いかけ続けて、今日までアイドルとして表舞台に居続けてくれてありがとう!!!!!!!

・映像が変わるたびに客の心からダダ漏れな(可愛い・・・・・・・)の声

・ダンスめっちゃ揃ってた。ちゃんと踊ってた。

・よこちょの大サビソロパートが今まで聞いたよこちょの歌声でイッチバンよかったよ!!!!綺麗に歌声が伸びてて好き。

 

 


19.ノスタルジア

・たっちょんが一番見やすいところにいたのだが、彼は本当に美しい踊りをする人だな。とにかく(顔面も含め)大倉くんの美しさに惚れた

・マルちゃんが1番に出てきて一人スポット当たって踊っててギャップ

・サビで出てくる安田くんのラスボス感

・ダンスがすこぶる好きです。世界観も素敵。儚い

・最後に4人で円で踊るところ好き

・衣装がふぁさってなってて踊りが映える

 


20.Sorry Sorry love
21.WASABI

・とりあえずイントロで叫ぶ

・がっつり踊るやんおじさん

・たちょんのsorry my loveのとき爆イケすぎた。ちゃんとここはモニターで確認した

・安田くんの踊りが好きだと改めて実感。一つ一つをしっかり表現する、流さない、そんな動きの中にしなやかさとかキレとかがある踊り。

・本当はずっと好きでした呆れるほどに一途でした にズッキュン

・ソリソリのサビのすばるくん

 

 

22.えげつない

・オタ芸できそうなイントロだなと思ってたらオタ芸し始めてめっちゃ笑った

・リアルにおしぼりをてしぼりって言うたっちょん

・自分のバトルじゃないところで踊る丸ちゃん面白かった

・ラップ終わった人ソファ座ってるw

・よこすばさんの記憶がびっくりするほどない

・最後のサビの踊りふざけすぎやんかわいすぎて笑いすぎて死ぬかと思った

・盛り上がりえげつない

 

 

《ネバネバ》

・すばるくんでした初めてネバネバに当たったらしい

・顔がすごいカメラ目線


23.Never Say Never

・アメリカンな衣装かわいい

・踊りもせず動き回ってたからあんまりこの曲の歌いにくさだったりを感じず、するっと聞いちゃった感が自分的にある

 


24.ナントカナルサ
25.前向きスクリーム

 


26.今

うる覚えで必死に一緒に踊った

・手を重ねるところで上のカメラを全員が見たところで泣けた

・終わっちゃうんだな〜〜〜〜って思い始めてかなしかったけど今の楽しい時間と未来があると思いながら聞いてたりした

・未来を作る今!!!

 

 

《アンコール》
27.純情恋花火

・浴衣イケメンすぎるしこの曲大好きだから嬉しいのてんこ盛り

・ひなちゃんが袖で顔隠してたけど美人さんかよ

・すばるくん萌え袖みたいに袖持ってかわい子ぶってた

・ベレー帽にメガネの安田くん可愛すぎ

・花火


28.パノラマ
29.ズッコケ男道

・はい、アンコールの楽しいコーナー

・欲を言えばパノラマは踊ってるかわいいエイトおじさんを見たかった

・トロッコ目の前通った時思いっきり安田くんお尻だったw 過ぎた後に振り返ってておせーよ!!!!って後ろの子が叫んでた

 

《丸ちゃん挨拶》

・心にしみる丸ちゃんの言葉


30.青春のすべて

・楽しい思い出も悲しい思い出も全て含めて青春だし捨てちゃいけないし前に進まないといけないなあなんて思ったりして

・大サビの安田くんの歌声が素敵だったよ

・後ろの子がイントロから終わる寂しさで声に出して泣いてて若干入り込めなかったの辛い

 

《ラスト》

・最高で?Fuuuuuuuuu~最強の?Fuuuuuuuu~・・・・Fuuuuuuuuu~関ジャニ~~~~~~~~エイト〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!ができてハッピー

・はける時に、たっちょんが「丸が愛してるって」って背を向けたまま言い残して行ったの爆イケすぎて最後の最後にまた殺される喜劇

 

 

 

メンバーの印象

◉丸ちゃん

ファンサがすごい。ただのマシーンじゃなくて、ちゃんと一人一人最後まで対応してかつたくさんの人にサービスしてたからそのアイドルっぷりに感激してました。一方でベース弾いたり、かっこよくきめるところはきめて、あと不意打ちウィンクをちょいちょいカメラに抜かれたときにやってて、いつも明るい"丸ちゃん"とのギャップにキュン死でした。

 

◉すばるくん

やっぱり音楽の神に好かれて才能とセンスと技術と魂を持ち合わせた本当にすごい人なんだなあと思った。魂の叫びというかすばるくんの歌声はちゃんと生きた人間の心があるから、生の気持ちを表現してるから私たちの心に響き渡るだなあ。すばるくんのアイドルスマイルとカメラに向けるキメ顔をするたびに会場が沸くあの感じ好き。

 

◉よこちょ

美しいを兼ねそろえたかっこよさ。生で様子を見てて凄いそうなんども思わずにはいられない、大人のかっこよさをよこちょから感じた。ラッパも歌もすごくスキルアップしてるのが聴いててよくわかったなあ。MCの安定のいじられ方も、照れる感じはめっちゃ可愛い。

 

◉ひなちゃん

やっぱり男前さんだよね。顔も中身も。お仕事がまた増えたようで忙しいですね。キーボードの音数をその日のテンションとか客の盛り上がり方で変えたりしてるって話をしていたけど、それがライブで聴いててわかった時、その音でまた沸く自分がいたから、ひなちゃんもちゃんと音楽してる楽しんでるって嬉しかったなあ!!

 

◉たっちょん

私若干ドラム触れるからか、たっちょんの刻むリズミはバンド演奏聴く中での注目ポイントなんだけど、うわあここ好き!!!ってライブ中何度もなってた。それに加えモニターに映るドラマーたっちょんのかっこよさにときめいてたよ。踊って歌うたちょんも、スマートでアイドルで好きだし、トークでふざけ倒すのも好きだったなあ。

 

◉亮ちゃん

可愛い。ほんと可愛すぎてため息何度ついたことか。アコギは本当にかっこいいし、やっぱ亮ちゃんの作り上げるテイスト好みなんだなと実感。パフォーマンス面ではあんまり注目できてなかった気もするから、次はもっと亮ちゃんの踊りとかギタープレイとかも堪能できたらいいなあ。後、NEWSファン的な目線で楽しそうにアイドルしてる亮ちゃんに会えてよかったなあってちょっと思った。

 

 

◉安田くん

ビジュアルがマジで理解できないけど、そんなことどうでも良いくらい、かっこいいし可愛いし、気持ちよくパフォーマンスしてるのが伝わってきて大好きだった。ギター弾く時めっちゃそるし、飛ぶしでめっちゃ楽しそうだったし、少しでも客席の方に近付こうと移動してて嬉しかった。何度も言ってるけど安田くんの踊りがやっぱり好き。感情のせるの上手いし声もいいから歌も大好き。素敵な人を1番の推しに選べたなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出したらまた追記しますが、自分史上最短で感想あげられたはず。。。

 

関ジャニ∞って振り幅が広くていろんな人を楽しませられる人達だし、色んな面を楽しませてくれるグループなんだと改めて実感しました。

まだまだやりたいこともやれることも彼らにはあるんだと思うし、7人7色で各方面でも活躍していくんだろなあと思う。

私は担当って言えるほどではないけど、これからもこの距離感が一番楽しめると思うから、マイペースにエイトとその活動が生み出す作品たちを楽しんでいければいいかなあ。

 

 

関ジャニ∞、楽しい2017年夏をありがとう!!!!!